おやこステップ

【子供】【旅】【生活】【日常】を思うままつづる夫婦ブログ

【5歳児も大喜び!】3月1日平日のTDLで人気アトラクション含む15個を総ナメできた話

f:id:oyakostep:20170325173956j:plain

夫です。

先日の平日の3月1日に家族でディズニーランドに行ってきました。

『3月は上旬でも学生が多くて混む』的な情報をキャッチしていたのですが、全くそんなことなく、とても空いていました。

あらゆる場所での待ち時間が最小限で済み、家族で行った過去5回のディズニーランド滞在の中でも最もストレスフリーな1日となりました。

18:30のパレードまでの時間、ゆったり食事して、息子が90分昼寝して、たっぷり休憩もして、人気アトラクションを含む15個のアトラクション(以下①~⑮)を楽しむことができました。

 

うちの家族の備忘録メモとして、そして、今後3月1日(上旬)に家族でディズニーランドに行く方の参考になるかもしれないので1日の様子をまとめたいと思います。 

前夜:ホテルエミオン東京ベイに前泊

前泊したホテルエミオン東京ベイが素晴らしすぎました。

ホテルエミオン東京ベイについての記事はこちらです。

前泊とかしちゃって、すっごい気合い入ってる感じですよね笑

 

3月1日の朝:いざディズニーランドへ

ホテルエミオン東京ベイからディズニーランドまでは、直行バスが10分おきに出ていて、便利でした。ディズニーランドまでも15分程度。

バスを降りてから、ディズニーランド入り口の距離も徒歩3分程度。

スーツケースをコインロッカーに預けたのですが、コインロッカーってディズニーランド入り口のすぐ近くにもあるんですね。

自分は、バス降り場に最も近いロッカーに預けてしまいました。8時5分頃であれば、ディズニーランド入園口近くのコインロッカーもかなり空いていました。

ちなみに、コインロッカーは終日で700円と、ディズニー価格でした笑

午前中:3月1日平日の朝一のディズニーランドの様子

8時10分に入園して周りを見渡すと、あきらかに今まで行ったディズニーランドより、ガラガラで空いていました。これは、チャンス到来。気持ちが高揚します。以後乗っていったアトラクションなどを時系列+時間でまとめます。

8時18分:①モンスターズ・インク ”ライド&ゴーシーク”

f:id:oyakostep:20170316203507j:plain

我が家は、入園したその足で、迷うことなくモンスターズインクに直行!5歳の息子もモンスターズインクの映画を見ていて、キャラもバッチリ理解しています。開園から18分後でしたが、15分程度の待ち時間でアトラクションに乗れました。5歳でも十分楽しめるアトラクションで、良いスタートをきれました!

 8時40分:②バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

f:id:oyakostep:20170316203849j:plain

モンスターズ・インクのすぐ近くにある、バズライトへ。こちらも普段であれば、開園40分もすれば、60分待ちも珍しくない人気アトラクション。待ち時間表記は25分とあったのですが、15分で乗れました。ラッキー。トイ・ストーリーの映画は全シリーズ見ている5歳の息子は、このアトラクションも楽しんでました。

9時6分:③スターツアーズ:ザ・アドベンチャー・コンティニュー

f:id:oyakostep:20170316204844j:plain

スターツアーズは待ち時間「ゼロ」。入場から乗り場までノンストップ。

即、席へ案内という感じで乗れました。ちなみに、去年、息子とスターウォーズをかなり一緒に見ました。その仕込みが効き目抜群。息子もスターツアーズは大喜びでした。乗る直前まで「ダースベーダーは本当に出てこないよね。戦わなくて良いんだよね?」と確認してましたが笑

9時35分:④ミッキーの家とミート・ミッキー

f:id:oyakostep:20170316205213j:plain

今回は「家族3人の写真をどっかで撮ろう」と決めていて、このミッキーの家で撮ることにしました。このミッキーの家では、プロのカメラマンがミッキーとの記念撮影をしてくれます。そして指定の時間にカメラセンターまで行けば、その写真を購入することができます。1540円という値段も意外と良心的。

待ち時間は今回のディズニーランド最長の45分でした。

10時38分:⑤2回目モンスターズ・インク ”ライド&ゴーシーク”

主役は5歳の息子です。

息子の乗りたい乗り物を尊重したところ、もう一回モンスターズ・インクをということだったので、取得していたファストパスでもう一回!

ファストパスだったので、待ち時間は3分程度。

10時53分:⑥2回目スターツアーズ

息子がもう一回スターツアーズとのこと。大人としては「またかよー。」といった感じでした。

が、1回目とは違う映像が!

アトラクションが終わった後、キャストの方に聞いたら、複数種類あるとのこと。

自分的には、最後の最後に色々な人が手を降って迎えてくれる2回目の映像の方が楽しかったです。ちなみに待ち時間は5分程度。

11時10分:お昼ご飯

f:id:oyakostep:20170316210250j:plain

朝早かったこともあり、早めにお昼休憩にしました。特に選ばず直前のスターツアーズのすぐ近くの「パン・ギャラクティック・ピザ・ポート」で食べました。まったく期待していなかったのですが、ここのピザ、美味しかったです。

ゆったり1時間くらいは休憩しました。

 

午後~おやつ:アドベンチャーランドへ

午前中は、ほぼ、トゥモローランドのエリア内だったので、午後からは、アドベンチャーランドの方へ行きました。

12時20分:⑦ジャングルクルーズ

f:id:oyakostep:20170316210758j:plain

息子が大喜び。鉄板ですね。キャストの方の安定クオリティのアクション&アナウンス。10分待ちでした。

12時50分:⑧2回目 ジャングルクルーズ

相当楽しかったのか、息子は1回目降りた瞬間「もう1回だ!」と2回目をリクエスト。子供が楽しいのが一番!2回目の女性の方もこれまたお上手で、2回目でも楽しかったです。すっごい頼りない感じの添乗員になりそうだけど、自分も「あぶなぁーい!!」とかやってみたい。待ち時間は10分でした。

13時18分:⑨ウェスタンリバー鉄道

個人的に大好きな乗物の1つです。ゆったり動く感じ、景色、乗車中に流れるアナウンスの声の質感、何か心地よいんですよね。この乗り物。

待ち時間は10分でした。

13時55分:⑩カリブの海賊

息子が2歳の頃、私と妻が結構好きなアトラクションなので、息子をだましだまし一緒に乗って泣かれた因縁のアトラクション。

もう5歳になった息子は体も心も大きく成長している、きっと大丈夫!

ということで、また、だましだまし乗ってみました。

基本、息子は僕の膝にうっつぶして、ほぼ周りを見てませんでしたが、何とか乗りこなしました。待ち時間はゼロ。

休憩:息子昼寝時間

朝も早から、ほぼノンストップではしゃぎまくった5歳の息子から、あくびが出始めてました。

妻は9ヶ月の妊婦でもあります。ゆったり休憩しようということで、センターストリートコーヒーハウス(UCC上島珈琲)へ。

このお店、休憩には本当に最適です。

ソファが広いのはもちろん、おかわり自由のドリンクバー的なやつが、430円。。。

f:id:oyakostep:20170316211557j:plain

「えっ、ここはどこのファミレスだったっけ?」って勘違いしてしまいます。店内は空いてて広いソファー席に案内頂きました。おかげさまで息子は完全に横になって昼寝。

しっかり1時間30分、昼寝してました笑

昼寝~パレード:ビッグサンダー&プーさん

昼寝明け後、再び元気MAXの5歳児。夕方~夜までも多くのアトラクションを楽しむことができました。そして、満を持して、今回特に乗りたがっていたビッグサンダーマウンテンとプーさんのハニーハントにも乗れました。

16時16分:⑪グーフィーのペイント&プレイハウス

f:id:oyakostep:20170316212351j:plain

5分待ちでした。単純明快で5歳の息子も1人でも楽しめるアトラクションでした。

ただ、大人にはちょっと物足りない。

これ、60分待ちとかだったら、ちょっともやもやだろうなぁと。

16時25分:⑫2回目グーフィーのペイント&プレイハウス

いつもの流れです。息子の「もう一回」要望を聞き入れ、付き合いました。待ち時間は3分程度でした。息子は、ヒーローになりきって、ブツブツ何かをしゃべりながら写真にある、ペンキを飛ばす機械操作していました。

16時38分:⑬プーさんのハニーハント

f:id:oyakostep:20170316212905j:plain

取得していたファストパスでくまのプーさんに乗りました。

プーさんはファストパスですぐにGoというわけではなく、15分ほど待ちました。

安定の面白さですね。

17時10分:⑭ミッキーのフィルファーマジック

f:id:oyakostep:20170316212710j:plain

タイミングよく、ちょうど始まる前に入ることができました。

待ち時間0分。

劇場型の会場で座って前のスクリーンを見ているのですが、音や、匂いや、水しぶきや、飛び出す画面など、盛りだくさんで楽しいですね。

最後のオチもすごい!

終わったあと、5歳の息子は、最後のオチについて「仕掛けが必ずある」と、一丁前に自分なりの見解を述べてました。

17時35分:⑮ビックサンダーマウンテン

取得していたファストパスでビッグサンダー・マウンテンに乗りました。

前回ディズニーランドに行った時に身長制限ギリギリでスプラッシュ・マウンテンに乗った息子。

そこで自信を付けたのか、ビッグサンダー・マウンテンも乗りたいとのこと。

乗り終わった直後、感想を聞いたら、「こりゃ、こえーわ」とのこと笑。

僕が子供頃に親と一緒に乗ったビッグサンダーマウンテンを今は自分の息子と乗っているという事実が感慨深かったです。

夕食とエレクトロニカルパレード

夕食はビッグサンダーマウンテンすぐ近くのハングリーベア・レストラン(カレー)へ。さっと食べ終わりそのまま外へ出たら、ちょうどエレクトロニカルパレードの列がこちらに向かってくるタイミングでした。

人も少なく、バッチリ見える場所を確保でき、パレードを最後まで堪能できました。

f:id:oyakostep:20170316213518j:plain

安定して、毎日数万という人に認知形成を行えているユニシスさんの広告効果ってすごいよなぁなんて考えながら、パレードを楽しみました。

f:id:oyakostep:20170316213546j:plain

ユニシスさん、いつも素敵なパレードありがとう!

そして、翌日はディズニーシー。

翌日にも体力を残しておこうということで、パレード後はおとなしく、この日の宿泊予定のミラコスタに帰りました。ちなみにミラコスタの記事はこちらです。

www.oyakostep.com

 

ちょっと残念だったこと

今回のディズニーランドに来る前に、5歳の息子は「スプラッシュ・マウンテンの落ちる時の写真で、両手を上に挙げて写る!」と気合いが入っていました。

ただ、残念ながら、今回は整備中で運営していませんでした。


あと、うちの家族全員がディズニーランドで最も好きな、イッツ・ア・スモールワールドが前日の2月28日を最後にリニューアル工事に入るとのことで、乗れませんでした。

まとめ

3月1日の平日のディズニーランドは、空いてるし、寒すぎない気候もいいし、何から何まで良かった!

翌日にいったディズニー・シーの記事も合わせてどうぞ!