読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこステップ

【子供】【旅】【生活】【日常】を思うままつづる夫婦ブログ

妊娠中でも安心!ノンカフェイン・カフェインレスの飲み物まとめ

f:id:oyakostep:20170312201937j:plain

ツマです。

妊娠中のカフェイン摂取が気になる方も多いはず。

妊婦さんでも安心して飲めるノンカフェイン・カフェインレスの飲み物をいくつかまとめてみました。

妊娠中のカフェイン摂取について

個人的には、カフェインの大量摂取でなければ日に1〜2杯、リラックスの為にコーヒーを飲む程度は、体調に異変(例えば、胃もたれや下痢など)がなければ、問題ないのかなとは思っています。

<参考>
調べてみたら、妊婦のカフェイン摂取量について、日本では特に上限などの明確な定めはないそうです。

海外では団体によって見解が異なるようですが、大体の目安として1日200mg〜300mg以内、1日あたりコーヒーなら3〜4杯までに制限しているようです。

妊娠中に実際に飲んでみて美味しかったもの(コーヒー)

私の好みが多分に含まれますが、実際に飲んでみて美味しかったカフェインレスのコーヒーを紹介します。

モンカフェ カフェインレスコーヒー

第一子妊娠時も、いくつかのカフェインレスコーヒーを試してみましたが個人的には、最もオススメ!

香りや味も、通常のコーヒーと変わりなく、クセがないので飲みやすいです。

たんぽぽコーヒーも有名ですが「たんぽぽの根から作られたコーヒーに似た飲み物」なので、本来のコーヒー感を楽しみたい方には不向きかも。

ブレンディ スティックカフェオレ やすらぎカフェインレス

さっとお湯に溶けて手軽に楽しめます。
妊娠後期に入り体重増加が気になりだしたので、今は控えていますが…とっても美味しいです。

妊娠中に実際に飲んでみて美味しかったもの(紅茶)

ポンパドールのハーブティは種類が豊富でオススメです。

スパニッシュオレンジ

色がキレイで香りも良い!

 

ミックスフルーツ

「ミックス」だけあって、他のものよりフルーツ感が強めですが香りもしっかり楽しめます!

アップル&ハーブミックス

ふんわり香る程度のアップル感なので、飲みやすい!

 

ジンジャー&レモン

ハチミツを入れて飲むのがオススメ!


トワイニング カフェインレス アールグレイ

カフェインレスでも、アールグレイ本来の香りはそのまま!

妊娠中のハーブティーについて

第一子の妊娠時「ノンカフェインだから」という理由でハーブティーを良く飲んでいたのですが、少し調べてみたところ…

「妊娠中は控えた方が良いハーブティーがある」という事実に直面。(知らずに飲んでいました…)

主な共通点としては、子宮収縮作用やそれに近い症状を引き起こす可能性がある為、避けた方が良いとされているそうです。

参考までに…代表的なものとして、

カモミールティー
ベニバナ茶
ハトムギ茶

などが挙げられます。

妊娠中のハーブティーについても、情報が非常に多く都度調べるのも大変だし、心配しながら飲むのもね…と思い、第二子妊娠時は上記フルーツベースのハーブティーに変えてみました。

 

カフェインレスのコーヒーが飲めるカフェ

カフェインレスのコーヒーを販売するお店も増えているのは、うれしいですね!

スターバックス

www.starbucks.co.jp

 

www.starbucks.co.jp

タリーズコーヒー

www.tullys.co.jp

ミスタードーナツ

カフェインレスコーヒー|新商品|ミスタードーナツ

上島珈琲店

・カフェインレスの無糖ミルク珈琲


・カフェインレスの黒糖ミルク珈琲

さいごに

先日、息子のお友だちのお宅に遊びに行った際、コーヒーを頂いたのですが「これ、デカフェですから、何杯飲んでも大丈夫ですよ〜」って言ってくださったご夫婦を見て
「デカフェ」って、さらっと言えるの、なんかオシャレでかっこいいなって思った今日この頃です。

みなさまにもお気に入りの「デカフェ」が見つかりますように。