おやこステップ

【子供】【旅】【生活】【日常】を思うままつづる夫婦ブログ

家族4人でキャンピングカーに乗って日本中を旅してみようと思い立った話

f:id:oyakostep:20170724120824j:plain

夫です。

 

家族で、今年の夏の終わりくらいから、来年の3月くらいまでの約半年間、キャンピングカーで日本中を旅する予定です。

そのことを周りに話すと、十中八九、質問攻めにあいます。ただ、その質問はほとんど同じもの。今日はそのよく受ける質問と僕のその回答をまとめながら、我が家がキャンピングカーで旅してみようと思った経緯などの書きたいと思います。

 

 

キャンピングカーの家族旅についての質問

目的は?

言うのも恥ずかしいのですが、本当にこれといった目的はありません。「想像しただけで、ワクワクした」と言うのが一番の理由。漫画に出てくる言葉みたいですね。「子供の教育が目的?」「住居探しが目的?」なんて言われて初めて確かに「そういった点もありそう」と気づく感じでした。こんな動機でいいのでしょうか。

 

キャンピングカーとか夢だったの?

よく「夢が叶えられて良かったね」的なことを言われます。

「キャンピングカー = 夢」という構図が一般的なのでしょうか?キャンピングカー生活は、僕にとって夢でも何でもありません。むしろ、車もカーシェアですし、家族キャンプも去年から始めた感じのアウトドア素人です。

 

何がきっかけ?

明確な転機やきっかけがあったわけではありません。ただ、ずっと

●日本中に行きたい場所がたくさんある

●子供が小さいうちに、ずーーーっと一緒の時間を過ごすという時期があってもいいな

と思ってました。上記2つが頭にあったからでしょうか。家族で車で生活しながら旅するのもありかもなぁと考え始めました。

子供と遊べるのも期間限定ですしね。

 

どこに行くのか?

行きたい場所はたくさんありますが、計画は全く決まってません。雪が降らないうちに北海道に行きたいな。くらいです。「ここは行っとけ」的な場所があれば、是非とも教えて頂きたいです。このブログでも魅力的な地域をアップしていければと思っています。

 

キャンピングカーについての質問

いくらするの?

めっちゃ高いです。全く無知だった僕は、中古であれば200万円くらいで家族4人が生活できるキャンピングカーが買えるっしょ、なんて思ってました。約半年間にわたるリサーチでキャンピングカー事情に詳しくなった今、過去の無知の僕に出会ったら、こめかみを思いっきり殴りつけて目を覚まさせてあげたいです。

 

どんなキャンピングカーにしたの?

中古も含めて相当調べたし、キャンピングカーフェアや店舗にもたくさん足を運びました。キャンピングカー事情については別途、記事としてもまとめたいと思います。ただ、購入の軸としておいたポイントは以下の通り。

・一家離散にならない程度の予算感。

・都内の狭い道、狭い駐車スペースもOKで、運転に不慣れな僕&妻でも平気な大きさ

・家族4人が寝れる大きさと、それなりの収納

・車内でも立てるスペースがあること

この条件で見ると、実質、キャンピングカーは数種類に絞られます。購入したキャンピングカーについてはまた記事にまとめます。

 

見たい!乗せて!

ほとんどの人に言われます。キャンピングカーってほとんどの人にとって「実際は見たことないし乗ったことないけど、興味ある」って感じなんでしょうね。購入はしたのですが、今は納車待ち。キャンピングカーは、新車の場合、購入から納車まで約半年かかります。

 

うちの家族についての質問

奥さん、よくOKしたね?

初めに僕が言い出した時は、冗談だと思われてましたが、「どうやら本気らしい」ということが伝わってからは、全く反対なく実現に向けたリアルな提案を色々としてくれました。なので、基本、初めからOKでした。ありがとう。

 

自宅はどうするの?

今、賃貸なのですが、契約したままです。ほぼ住まないのにもったいないですね。ただ、ずっと出ずっぱりというわけではなく、保育園の関係や荷物の関係などで1、2ヶ月に1度は戻る予定です。

 

息子の保育園はどうするの?

2ヶ月に1度、園に登園すれば、退園しなくて済むとのことでした。息子も0歳から通った保育園で卒園できそうです。良かった!

 

0歳児も行くんだよね?

以下の記事の通り4月に娘が生まれました。

色々と賛否両論頂きますが、もちろん連れて行きます。出発が夏の終わり頃なので、首もすわっているでしょうし、それほど心配していません。安全安心第一で無理のない感じでいきたいと思います。

 

仕事はどうすんの?

どうしたらいいのか、逆にアドバイス頂きたい感じです。半年間何もせず過ごして、帰ってきた時、仕事ってあるもんなんでしょうか?来年の年明けくらいから、大々的にこのブログで仕事探してます的な記事がアップされているかもしれません。

旅行中の半年間はいったん、仕事は休む予定です。なので、一人会社である僕の会社も半年間休業になります。超奇跡的に旅する先で講演の仕事とか入るといいなー。

 

おまけ:盛り上がる5歳の息子

誰よりも楽しみにしているのは息子かもしれません。別に日本一周にこだわっているわけではないですが、息子は勝手に「日本一周」と名付け、保育園で「キャンピングカーで日本一周行くんだけど、一緒に行く?」と友達や先生、同級生のママまでも誘いまくってます。

誘われた先生や、同級生の両親から「キャンピングカーで日本一周行くって聞いたんですが、本当ですか?」って多分30回くらい聞かれました。

息子と同じクラスの5歳同士の中では、「北海道で合流しよう」という約束をしたり、「私は自転車でついていくね」っていう友達が現れたり、みんなで盛り上がっている様子でした。

 

キャンピングカーでの家族生活。

予想外、想定外のこともたくさん起こるだろうし、考えているより、不便だったり、大変だったりすることもたくさんあると思いますが、楽しみだなぁ。

妻がTwitterもやっています。キャンピングカー旅の様子もつぶやく予定なのでよろしければフォロー下さい。