読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこステップ

【子供】【旅】【生活】【日常】を思うままつづる夫婦ブログ

6ヶ月の子供が熱中する普段の生活に溢れる日用品など5選

f:id:oyakostep:20170325173640j:plain

ツマです。※この記事は息子が生まれて7ヶ月頃に書いた記事です。

 

好奇心旺盛な7ヶ月の息子

今日は、我が子の好奇心が旺盛過ぎて困っちゃうお話。

6ヶ月になり、ずりばいを得意とする息子は、毎日気になるものにまっしぐら!な生活を送っています。

最近は、おもちゃよりも日用品など身の回りのものが気になって仕方ない様子。
発育を考え、夫が熱心に検索して購入したおもちゃ達は、ちょっと休憩。

6ヶ月の子供が気になる日用品と遊び方

 

そこで、今日は彼が気になる日用品と遊び方を紹介しようと思います。

①タグ

言わずもがな、赤ちゃんならバナナと同じくらい大好きなアイテム。

ラグの裏側やおもちゃに付いているタグをなめること、なめること・・・
水に浸したようにふやふやになって発見されます。

赤ちゃんってタグが大好きだなぁなんて思って、ネットで検索してみると、しっかりこんな商品あるんですね。

②ラグ・マット類

玄関マットやキッチンマット(ちなみに今はゲートを装備したのでキッチンには入れず、息子にとって、もどかしい日々を送っています)、ラグの端っこを掴んでは、パタパタとめくっておろす、の繰り返し。

時々、覗いて何かを確認している様子。。

めくったり覗いたり・・・将来、何かをめくったり覗いたりが癖にならないことを願いつつ見守っています。

③プラスチック製の箱物

おしりふきの本体ケースにベビークリームの容器、お風呂のイス、
そして彼の目の前にニョキっと立ちはだかる空気清浄機。

これらは、太鼓のようにペシペシ叩いて遊びます。

おしりふきのケースは、蓋の開け閉めを覚え(単なる偶然かも?)、静かだなーと思うと
紙を取り出しお口に運ぼうとしています。

ベビークリームの容器は、お風呂上がりのお着替え時に大活躍!
裸のまま何としてもずりばいで動きたい息子を制するのに重宝しています。
仰向けにした状態でチラつかせ、ペンペンペン♪と音を立てて気を引きます。
今のところ、この作戦に毎日引っかかってくれます。

そして、空気清浄機にも大きく手を伸ばし、昨日より今日、今日より明日、と
高い位置でタッチできるよう自主トレを続けています。

④わたしたちの顔。。

赤ちゃんは「顔」に反応するそうで、よくよく見るとおもちゃのほとんどににっこり笑った顔が描かれています。

とは言え、本物志向の赤ちゃんにとって、両親の顔は最高のおもちゃなのでしょう。。

わたしの顔は、特に口をガッツリ掴み(明け方など寝グズる時も。。)、

夫の顔は、そう、メガネなんです。気になるんです、メガネ。

メガネを掴み始めた当初、夫の顔から徐々にずり下がり(昔懐かし"ごはんですよ”のCMを思い出すようなあの感じ)、遂に顔からはずれた時の一瞬驚いた表情、忘れられません。

 いろんな顔が登場するこの本に息子は釘付けでした。

⑤自分以外の赤ちゃんの写真

④の顔シリーズに加え、おしりふきのお得用パックやオムツパッケージの赤ちゃん写真にも反応します。

このふたつは我が家の寝室に置いてありますが、ほぼ毎日ずりばって行って、写真の赤ちゃんに手を伸ばし、掴み、「あー」とか「でぃ!」とか話しかけています。

その他も・・・

 

他にもペットボトルやコード、スリッパ等々気になる物がたくさんあるようで、日々追いかけ、見守りながら時々連れ戻す、を繰り返しています。 

きっと明日も、明後日も。